騎手リーディング 騎手 身長 騎手制裁 騎手サイン 騎手成績 騎手 松山 騎手 体重 騎手 エージェント 騎手 年収 騎手 ランキング 騎手 リーディング 騎手 賞金 騎手 イケメン 騎手 女性 騎手 後藤 

1: 2017/04/19(水) 21:32:12.85
当時の雰囲気とか知ってる人いる?

3: 2017/04/19(水) 21:35:40.52
最初期の絶望感は凄かった

8: 2017/04/19(水) 21:53:07.92
モンテプリンスやホウヨウボーイが何だかわからない外国の牝馬にボロ負け
衝撃だったよ

9: 2017/04/19(水) 21:55:19.60
今見返したらモンテプリンスとかいう微妙な馬が二番人気だったんだな
もっとマシな日本馬居なかったのかよwww

11: 2017/04/19(水) 21:57:07.99
>>9
交流重賞と同じで日本馬は勝負にならないと思われていたので、まともな馬はほとんど回避した
その後、日本馬が勝ち負けするようになってからもJCを回避して有馬に向かう陣営は多かった

13: 2017/04/19(水) 21:59:52.75
でも、最下位入線は日本馬じゃないんだよね。
インドのニセシンザンにも負けるとかどんだけ弱いんだよ。

14: 2017/04/19(水) 22:01:50.16
B29が焼夷弾落としながら3コーナーに墜落して大けやきが全焼してたわ
皆死○んじゃねーかと思いながらサクラシンゲキの単勝握○しめてたよ

15: 2017/04/19(水) 22:04:17.33
トップクラスが出た第三回にはもう勝ってるんだよな
90年代後半くらいまでは秋天→有馬のJC軽視のローテばかりだったしね
メジロブライトなんか秋天よりJCに出て欲しかったよ

18: 2017/04/19(水) 22:10:02.41
>>15
JCと有馬の賞金が同じだったからJCは権威が無いとして回避する陣営が居たしな

19: 2017/04/19(水) 22:11:48.67
外国馬はともかく地方馬すら上位に来る時代だから日本馬のレベルが低かったよ

21: 2017/04/19(水) 22:18:02.84
この時期の競馬を若い頃に見てた世代が海外競馬に憧れが強いのが多いのは
黎明期のジャパンカップの影響が大きい

22: 2017/04/19(水) 22:19:02.74
メアジードーツの父馬がジャパンカップ一発でリーディング上位になって日本の競馬の賞金の高さ○んだけよって話題にもなった

26: 2017/04/19(水) 22:22:51.32
第一回の結果わかりやすくまとめてくれ
平成元年生まれにはよくわからん

30: 2017/04/19(水) 22:28:02.44
>>26
外国勢は主要なGI勝ち馬がいなかったにも関わらず交流重賞のごとく外国馬に上位独占された
勝ち馬のメアジードーツはそれまでG2までしか勝ったことが無い

31: 2017/04/19(水) 22:31:19.76
>>26
アンバーシャダイ以外の日本の第一線級が出たが海外のG1入着やっとクラスにコテンパンにされた
しかも水撒き馬場なのに当時の超レコードタイム出されて

27: 2017/04/19(水) 22:23:27.87
90年代のジャパンカップの雰囲気が好きだわ
今のあんな地方馬みたいな外国馬しか来ないジャパンカップしか見れない若者はかわいそうだな

46: 2017/04/19(水) 23:50:53.72
>>27
最近凱旋門賞馬きましたが

47: 2017/04/19(水) 23:56:05.49
>>27
ランドとかフェザントとかお前の言う地方馬みたいな外国馬ってやつじゃん
シングスピールもJCに来たときはそんな感じ

29: 2017/04/19(水) 22:27:59.77
生トニービンとか見たかったなあ

32: 2017/04/19(水) 22:36:09.58
その時点のアンバーシャダイ 
ハンデ重賞ひとつ勝っただけの上がり馬じゃん

36: 2017/04/19(水) 22:45:20.12
初めて160cmのヨーロッパ人見て衝撃だった

38: 2017/04/19(水) 22:50:01.05
それこそ初めてミゼットプロレス見たときの衝撃と同様

41: 2017/04/19(水) 23:29:43.19
つーか80年代前半のJRAの馬って弱すぎでしょ
地方でも大した成績残してない移籍馬に簡単にヒネられたり

45: 2017/04/19(水) 23:48:18.13
>>41
サンオーイも中央の馬鹿調教師に破壊されたしな

42: 2017/04/19(水) 23:38:09.39
あの頃のモンテプリンスって今で言うサウンズオブアースみたいな扱いだったの?

43: 2017/04/19(水) 23:39:25.07
JC限定でなければ80年代前半より後半だろ
オグリやイナリワンにいくつもG1タイトル与えて

48: 2017/04/19(水) 23:59:57.37
動画や名勝負集で見た
盛山アナの日本は完全に敗れました!の悲痛な実況
しかしここから始まったのが日本の競馬

51: 2017/04/20(木) 00:01:42.59
これは競馬に限らないだろ
日本人は外国を高い壁に感じて、それにぶつかり続けることが面白いんだから
日本優勢のスポーツなんて見ても面白くないでしょ

59: 2017/04/20(木) 00:46:07.84
>>51
そんなスポーツがほとんど無いからなだけで自国が最強なのが面白いに決まってるだろ
JRAの馬が外国馬や地方馬を一方的にボコるだけの今の競馬は国民に支持されている

52: 2017/04/20(木) 00:03:46.79
今じゃアメリカの芝馬wwwww、豪州の中長距離馬wwwwwww
って草生えるもんな、90年代とは違う

57: 2017/04/20(木) 00:41:51.74
>>52
ベタールースンアップ、ナチュラリズム、出走出来なかったけどセイントリーとか未知の魅力満載だったなw
今ではトーセンレベルでも善戦できる程度って知れ渡っちゃった毛で

53: 2017/04/20(木) 00:06:08.92
90年代のJCってその年の東京2400で一番ペースが速くなると言われてたからな
JCでキッチリペースが流れてG1水準の指数だったのって府中改修以後14回でたった4回しかないから、そういう意味では90年代のJC見たかったね

54: 2017/04/20(木) 00:06:09.25
初めて見たジャパンカップはピ○サ○スキーのときのニワカだけど
海外馬はすごいっておもいました

58: 2017/04/20(木) 00:44:37.13
日本馬はずっと勝てないんじゃないの?少なくとも20世紀中は無理だろうなぁ。
と本気で思った。

63: 2017/04/20(木) 00:52:18.87
>>58
一時期参戦してくる外国馬が強力すぎたからな
今はもちろん日本馬が強くなったからもあるけど
日本や香港にはショボい外国馬しか来ないし

60: 2017/04/20(木) 00:46:56.68
ジャパンカップ創設の理由がTTGやマルゼンスキーの登場でそろそろ海外馬とも戦えるかもという機運が高まったからだと聞いた
TTGからシービールドルフの間は暗黒時代だったね

61: 2017/04/20(木) 00:48:57.12
>>60
違うよ
日本競馬の賞金高いだろ?鎖国してこっちに賞金渡さないなんてク○だって外圧に負けたせいだよ

65: 2017/04/20(木) 00:55:50.00
テイオーの返り討ちはやっぱり価値があるよな
オグリやタマモクロスでもできなかったルドルフ以来の勝利だし面子も凄かった
そしてテイオー以外の日本馬が話にならなかったくらいテイオーだけが上位にこれたレース

66: 2017/04/20(木) 00:56:51.11
と思ったらレガシーワールドとヒシマサルも割と上位にいたわ
画面外だけど

70: 2017/04/20(木) 04:52:10.86
「ここで芝2400m、ジャパンカップが行われます」
「ホワット?ドコニ芝コースガアルンダ?土ジャナイカ」

71: 2017/04/20(木) 05:57:15.49
2着の馬に乗ってた騎手(ダフィールド騎手)がユーザーフレンドリーの主戦だったんだよね。
メアジードーツはアスムッセンだっけ?